#1 ファイナルソードは君が思っているよりずっと志の高いゲームなんだ

はじめましてですね〜〜齋藤です

 

ココではオレがいいカンジだな〜

って思ったゲームをサ、テキトーに書いてくからサ

みんな見てってよ(笑)

 

 

今回僕がプレイしたゲームはこちら!

 

f:id:soraz_09:20210607210334j:image

『ファイナルソード DEFINITIVE EDITION』です

 

…皆さんが言いたいことは分かります 分かりますよでも看板だけ見て去るのはフェアじゃない。 そうでしょう? こうして記事を読んで頂いているのも何かの縁ですし、最後まで見てよ、お願いだから

 

 

あらすじ

悪の根源、それが数多くのモンスターの軍団を呼び寄せました。
闇で覆われた世界にあなたは燦爛たる光を灯すでしょう。(商品紹介ページより引用)

ふ〜ん(笑)

実際は病に倒れた母の為に村の外へ旅立つ所から物語が始まるので、この文章は優良誤認もいいところですね(悪口)  せっかくなんで主人公の暮らす村の風景でも見ましょうか。

 


いいですね。とても良い感じです。3Dだし。
中央のコスプレ衣装が全部ユニクロで揃いそうな格好をしている人が主人公です。

 

先に言っておきますが、彼らは同一人物です。
f:id:soraz_09:20210607212736j:image

 

 

そもそもどんなゲームなのさ

このゲームは既に散々インターネットで話題になったので、その辺は自分で調べてください。

 

 

“志の高さ”に迫る

この記事ではタイトルにもある通り、このファイナルソードの“志の高さ”が垣間見える部分を紹介していきたい。

 

 

 

  • 志高ポイントその1 タイトル画面

まずはこのタイトル画面だ

f:id:soraz_09:20210607213539j:image

このゲームのオートセーブは全然オートじゃない

 

勘の良い方は既に気付いてしまったかもしれない。次はこの画像を見ていただきたい。

 

こちらはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのタイトル画面だ。各種データ等のレイアウトが酷似していることが分かる。
f:id:soraz_09:20210607214302j:image

高3の時、僕はこのゲームのやりすぎで成績が落ちた


なんならタイトルイラストから似ている。
f:id:soraz_09:20210607215931j:image

 

あと、『原神』のイラストにも似ている。
f:id:soraz_09:20210607221254j:image

ファイナルソードは良作と名高いこの2作へのリスペクトを示すために、似た構図を採用した…というのが学会での定説である。

 

 

 

  • 志高ポイント2 “DEFINITIVE EDITION”

そもそもこのファイナルソード、一度販売停止の処分を喰らっている。

経緯の詳細等は詳しくまとめたサイトがあるため、そちらを参照して頂きたいが、無印版が販売停止をしてからこのDEFINITIVE EDITION(以下、DE版)が再販されるまで、実に1年4ヶ月もの時間が経過しているのだ。

恐らく、再販に至るまでに制作スタッフ達の間ではなんか無数のドラマ的なのが生まれたのだろう。

涙無しではこのゲームはプレイできない。

 

ところで、DE版と聞いて何か引っかかる点はないだろうか?そう、このゲームだ。

 


f:id:soraz_09:20210607223030j:image

ゼノブレイド DEFINITIVE EDITION

 

こちらは2020年5月に発売されたwii専用ソフト、『ゼノブレイド』のリメイク作品だ。

この2作、共にDEFINITIVE EDITION(決定版)の名を冠している。

言うまでもなく、これも“リスペクト”によるものだろう。

 

これ、こじつけかもしれないな。

 

 

 

 

勇者齋藤の軌跡

どうでしょう、このゲームの“志の高さ”は分かって頂けたと思います。ここからはスクリーンショットを交えて魅力をお届けできたらなって思います!

 

それではどうぞ!

 

LEVEL Up... pが小文字な所がファイナルソード流。

 


f:id:soraz_09:20210607225403j:image

“お祈り”はセーブではなく回復。これもFS流。

 

 

狼のようだが尾がない。コーギーだ。

 



f:id:soraz_09:20210607225834j:image

エンジニアが3人もいたら流石のしげみちもビックリ

 



f:id:soraz_09:20210607232448j:image
イベントシーンのスクショを載せたいけど処理落ちするのでそもそもスクショが出来ない。

 

 

 

死ぬ程テカテカしてる竜。強い。

 



f:id:soraz_09:20210607230121j:image

これ何の運動になってるのか全くわからなかった。

 


f:id:soraz_09:20210607230412j:image

着物のリシテアが見たい為だけにエピタフにした。実用性は本当に皆無だった。

 


f:id:soraz_09:20210607230742j:image

どきどき、してるか ミジンコ

 


f:id:soraz_09:20210607231617j:image

基本は死に覚えゲー。実質ダークソウル。

 


f:id:soraz_09:20210607231850j:image

トライアンドエラー 俺はいつだってそうしてきた。

 


f:id:soraz_09:20210607232004j:image

翼は透明 青空が先生(起立 礼 号令 全宇宙が晴天)



f:id:soraz_09:20210607232747j:image
は〜〜〜〜〜 めっちゃやむ…




 

 

 

 

 

 

 

 

すみませ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!

 

 

 

 

詰みました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

ごめ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

このゲームに1980円払うなら家系ラーメン2回食った方がいいです。幸せの総量はそっちの方が多い。